2022.11.21

リビング階段と吹き抜けの相性の良さとリビングの寒さ対策について紹介します!

「リビング階段と吹き抜けを取り入れると、リビングにどんな効果を得られるの知りたい。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
リビング階段と吹き抜けの相性の良さについて知っておきたいですよね。
今回は、リビング階段と吹き抜けの相性の良さとリビング階段の効果的な寒さ対策について紹介します。

□リビング階段と吹き抜けの相性の良さについて

1つ目は、開放的な空間にできます。
リビング階段に吹き抜けを用いることで天井が高くなることで開放感を演出できます。
これによりリビングが広く感じられるでしょう。
家族が集まるリビングは開放感を大切にしたいとお考えの方へおすすめです。
2つ目は、吹き抜け天井にすることで採光量を増やして家全体を明るくします。
1階の窓だけでは横の建物が邪魔で採光量が少ない場合があります。
吹き抜け天井にするとより採光量を増やせることでしょう。
3つ目は、おしゃれな空間にできます。
リビング階段は室内のデザイン性を高めます。
そして、吹き抜けを用いることで高級感のある住まいになることでしょう。

□リビング階段の効果的な寒さ対策について

1つ目は、リビング階段の出入り口にカーテンやロールスクリーンをつけることです。
2階から寒い空気が1階へ移動するため、断熱性の高いカーテンやロールスクリーンを設置することで冷気がリビングに流れ込むことを防ぎます。
2つ目は、のれんや布を垂れ下げることです。
カーテンやロールスクリーンよりも簡単に設置できて費用を抑えられます。
3つ目は、サーキュレーターを使用して空気を循環させます。
リビング階段に向けて使用することでリビング内の空気を循環させて寒さ対策できます。
4つ目は、階段に向けてストーブを使用することです。
2階から流れてくる冷気を温めることが可能でリビングの寒さ対策の1つです。
5つ目は、全館空調システムを使うことです。
建物内の空調を管理するシステムのことで建物内の温度を一定にします。
そのため、壁のないリビング階段に用いることをおすすめします。
ただ、導入コストが高額であるため予算を決めてから考えると良いでしょう。

□まとめ

リビング階段と吹き抜けの相性の良さは、開放的な空間にできる他にリビングを明るくできます。
リビング階段の効果的な寒さ対策は2階から冷気が流れ込んでくることを防止することが大切です。
当社は、吹き抜けのある家づくりで日々の暮らしで実感できる心地よい空間をお届けしますのでお気軽にご相談ください。

関連記事

記事一覧へ
トップへ戻る