2022.09.13

吹き抜けの窓にはカーテンが必要?おすすめのカーテンを紹介します!

「吹き抜けの窓にはカーテンをつけた方がいいのだろうか」
家に吹き抜けを作られる方で、このようにお悩みの方もいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、吹き抜け窓のカーテンの必要性について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
 

□吹き抜け窓のカーテンの必要性について

 
カーテンを取り付けると、吹き抜け窓を設置したことによるお悩みを解消できます。
では、どのようなお悩みを解決できるのか紹介します。
 
1つ目は、夏は暑く冬は寒いことです。
吹き抜け窓を設置した多くの方が、このお悩みを抱えているようです。
夏は広い空間に冷房が行き渡るのに時間がかかり、日差しも差し込むため冷却効果が弱まります。
 
また、冬は暖かい空気が上昇してしまうため足元が寒くなりがちです。
窓からは約74パーセントの熱が出入りするため、夏は熱が入りやすく冬は暖かい空気が逃げやすいです。
そこで、吹き抜け窓にカーテンをつけると改善できます。
 
2つ目は、まぶしいことです。
特に、窓を西側に取り付けた場合は、西日が差し込んでまぶしくなります。
吹き抜け窓がまぶしいという場合も、カーテンをつけることで改善されます。
 
3つ目は、近所からの視線が気になることです。
造りによっては、2階へ上がったときにご近所さんが見えてしまうことがあります。
視線を遮るには、遮像加工をしたガラスを使用するのがおすすめです。
すでにガラスをはめてしまった場合にはカーテンをつけて対策しましょう。
 

□吹き抜け窓におすすめのカーテンについて

 
1つ目は、電動カーテンレールです。
吹き抜け窓は手の届きにくい位置にある場合が多いです。
そこで、電動カーテンレールを設置してカーテンを取り付けると、スイッチで開閉ができるため便利です。
しかし、費用は高くなるため注意しましょう。
 
2つ目はロールスクリーンです。
ロールスクリーンであれば、1階から開閉操作ができます。
また、生地によってはカーテンを閉めていても適度に明かりを取り込めます。
 
3つ目はローマンシェードです。
バリエーションが豊富で凝ったデザインのものもあるため、家の雰囲気に合ったものを探せます。
レールの取り付けが不要なこともメリットです。
 

□まとめ

 
今回は、吹き抜け窓のカーテンの必要性について解説しました。
また、吹き抜け窓におすすめのカーテンについてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、吹き抜け窓のカーテンについて考えてみてくださいね。
ご不明な点がありましたら、いつでも当社までご連絡ください。

関連記事

記事一覧へ
トップへ戻る