2022.08.05

注文住宅をお考えの方へ!平屋のメリットをご紹介します!

「平屋を作るとどんなメリットがあるのだろう」
注文住宅を検討されるうえで、このようにお考えの方も多くいらっしゃいますよね。
今回はそのような方に向けて、平屋のメリットについて解説をします。
ぜひ参考にしてみてください。
 

□平屋のメリットについて

 
1つ目は、生活動線が効率的であることです。
全ての部屋が同じフロアにあるため、家事の効率も上がります。
 
2つ目は、バリアフリーの対応がしやすいことです。
階段を作る必要がないため、室内をフラットに設計できます。
将来的にも安心して生活ができます。
 
3つ目は、家族とコミュニケーションが取りやすいことです。
リビングなどで家族と顔を合わせることが多いため、コミュニケーションをよく取れます。
 
4つ目は、メンテナンス費用を抑えやすいことです。
外壁や屋根の塗装の際に大掛かりな足場を設置する必要がないことから、費用を抑えられます。
住宅を建てる際には、メンテナンス費用も想定しておく必要があります。
 
5つ目は、構造が安定していることです。
平屋は高さがないため、構造が安定しています。
また、耐震性も優れているため安心です。
二階部分の支えとなる柱や壁も必要ないため、開放感のある空間を作りやすいです。
 

□平屋の注意点と対策について

 
1つ目は、広い敷地が必要となることです。
平屋はすべての部屋が1階に集約されるため、広い敷地が必要となります。
また、建ぺい率によって敷地いっぱいには建物を建てられません。
同じ広さの敷地でも、建ぺい率が高いと広い平屋を建てられます。
そのため、土地を選ぶ際には建ぺい率にも注目するとよいでしょう。
 
2つ目は、間取りを工夫する必要があることです。
平屋では、動線によって暮らしやすさが左右されます。
キッチンでは、家事動線を考慮して水回りを近くに集めましょう。
また、生活動線を考慮して廊下の有無や配置について考えてみましょう。
 
3つ目は、プライバシーに配慮する必要があることです。
平屋では、家族の距離が近くなるためコミュニケーションが取りやすくなります。
一方で、家族のプライベート空間を確保しにくいこともあります。
そのため、個室の間取りや配置には気を付ける必要があります。
 
また、外からの視線が気になるケースもあります。
道路に面したリビングを作らない、カーテンやすりガラスを採用するといった対策が必要です。
 

□まとめ

 
今回は、平屋のメリットについて解説をしました。
また、注意点と対策についてもお分かりいただけたかと思います。
ぜひこの情報を参考にして、平屋を検討してみてくださいね。
ご不明点がありましたら、いつでも当社へご連絡してください。

関連記事

記事一覧へ
トップへ戻る