2022.05.02

注文住宅のレイアウトってどうする?おすすめの間取りをご紹介!

注文住宅において、レイアウトを考えることは重要なポイントの1つです。
しかし、どのようなレイアウトにすれば良いか分からない方も中にはいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、注文住宅においておすすめのレイアウトをご紹介します。
 

□今人気のレイアウトって何があるの?

 
日常生活の中で過ごすことの多いLDKは、家の中でもレイアウトに1番こだわりたいという方は多いと思います。
そんな方のために、まずはLDKのレイアウトで今人気のあるものをご紹介します。
 
まず1つ目に人気なのが、開放感のある空間です。
吹き抜けのある空間や、仕切りがない空間は、とても開放感があります。
開放感があることでリラックスできるだけではなく、空間がオープンな作りであるため家事もしやすいでしょう。
 
2つ目は、一部に畳のスペースを作ることです。
畳のスペースがあることで、日常生活に和を感じられ落ち着いた空間にできます。
リラックスする場所としてはもちろん、客間としても使用できるため、使い勝手の良い空間です。
 
3つ目は、ウッドデッキを作ることです。
リビングと隣接している部分にウッドデッキを作ることで、おしゃれな空間を作り出せます。
天気の良い日はウッドデッキの部分で食事や昼寝が楽しめ、最高のリラックス空間となるでしょう。
 

□子供がいる家庭におすすめなレイアウトをご紹介!

 
子供がいる家庭では、大人も子供も過ごしやすいレイアウトを考えることが大切です。
 
そこでおすすめなのが、ウォークインクローゼットを設けることです。
子供がいると、服が多くなり、十分な収納スペースが必要となります。
それぞれの部屋にクローゼットを設けるのも良いですが、家族専用のウォークインクローゼットを設けることでより収納しやすくなります。
衣替えの場合も、一度に同じ場所でできるため、とても便利です。
 
また、リビングに階段を設置することもおすすめです。
リビングに階段があることで、帰宅して自分の部屋に行く時も自然に顔を合わせるようになります。
子供の様子を伺え、コミュニケーションを取るきっかけにもなるでしょう。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅においておすすめのレイアウトをご紹介しました。
レイアウトを考える際は、家族構成や生活のニーズを考慮した上で決めることが大切です。
今回紹介したレイアウトをぜひ参考にしてみてください。
当社はお客様の理想の住宅を実現しますので、熊本県にお住まいの方はお気軽にお問い合わせください。

関連記事

記事一覧へ
トップへ戻る