2022.04.28

お風呂好きな方必見!注文住宅で露天風呂を作るポイントとは?

皆さんは、自分の家に露天風呂がある生活をイメージできますか。
お風呂好きな方の中には、憧れを抱いたことのある方も少なくないでしょう。
注文住宅であれば、理想の露天風呂を実現できるかもしれません。
そこで今回は、注文住宅で露天風呂を設置する際のポイントをご紹介します。
 

□露天風呂を作る際に押さえておくべきポイントとは?

 
理想の露天風呂に近づけるために、押さえておくべきポイントがいくつかあります。
ここでは、3つのポイントをご紹介します。
 
まず1つ目のポイントは、環境を選ぶことです。
露天風呂と言えば、自然豊かな場所や静かな空間をイメージされる方も多いでしょう。
理想的なリラックスできる露天風呂を作るためには、露天風呂を設置する環境選びが重要です。
 
さらに、屋外で入浴することになるため、近隣住民の迷惑にならない環境を選ぶことも大切です。
入浴中の話し声や、水の音が響かない環境を選ぶようにしましょう。
 
2つ目のポイントは、プライバシーの対策をしっかり行うことです。
露天風呂を作るとなると、プライバシーに関して心配される方も多いと思います。
特に、隣の家と距離が近い場合や、家の周りに人通りが多い場合は不安になりますよね。
ここで大切なのは、目隠しをしてプライバシー対策をしっかり行うことです。
 
3つ目のポイントは、実用性を重視することです。
せっかく露天風呂を作るのなら、毎日入浴できるような使い勝手の良い構造にするのがおすすめです。
例えば、デザインや機能にこだわりすぎて手入れが大変だと、あまり使わなくなることも考えられます。
そのようなことにならないために、実用性のある露天風呂にすることを重視しましょう。
 

□露天風呂の実例をご紹介!

 
露天風呂と言っても、どのようなものが作れるのか知りたい方もいらっしゃるでしょう。
そこでここでは、実際に露天風呂を作った方の実例をいくつかご紹介します。
 
*屋上に露天風呂
 
二階建て以上の家に住む場合は、屋上に露天風呂を作ると開放感があります。
天気の良い日は星を見上げながら入浴ができ、最高のリラックス空間となるでしょう。
屋上に露天風呂を作られた方の中には、陶器素材の浴槽を使用され日本らしい露天風呂を実現された方もいらっしゃいます。
 
*屋内と屋外を繋ぐ半露天風呂
 
露天風呂は屋外に設置されたお風呂ですが、天候によってはメンテナンスが不安な方もいらっしゃるでしょう。
そんな方におすすめなのが、半露天風呂です。
浴槽自体は屋内に設置されていますが、屋外に自由に出入りできるタイプの露天風呂です。
外に繋がる部分に可動式の扉を付ければ、雨や風が強い日には扉を締め切ってお風呂を楽しめます。
 
以上が、露天風呂の実例です。
 

□まとめ

 
今回は、注文住宅で露天風呂を設置する際のポイントをご紹介しました。
露天風呂を作る際は、プライバシー対策や実用性などが大切なポイントとなります。
これらのポイントを押さえて、理想の露天風呂を手に入れてみませんか。
熊本県で注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社までご連絡ください。

関連記事

記事一覧へ
トップへ戻る