2022.04.17

注文住宅をお考えの方へ!プランニングにかかる期間と押さえておきたいポイントは?

注文住宅をスムーズに進めるためには、プランニングをしっかり行うことがとても重要です。
しかし、事前に何をプランニングしておけば良いのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
今回は、プランニングのポイントと建築にかかる期間をご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

□プランニングのポイントをご紹介!

住宅建築をスムーズに進めるために必要なのは、事前に理想の住宅をイメージ化しておくことです。
ここでは、特に考えておいてほしいポイントをいくつかご紹介します。

1つ目のポイントは、家族と意見を共有しておくことです。
理想の住宅イメージがあっても、そのイメージが家族と違っていたら後から揉める原因となります。
注文住宅の依頼をする前に、事前に家族とどんな家を作っていくのか意見を出し合い、イメージを固めておくようにしましょう。

2つ目のポイントは、予算を決めておくことです。
理想の住宅づくりには、必ずお金が関わってきます。
自分の予算内でどれだけのことができるのかを理解するためにも、予算決めはとても大切です。
ここで注意しておきたいのは、できるだけ予算は余裕を持って確保しておくことです。

3つ目のポイントは、土地を探すことです。
住宅を建てる上で欠かせないのは、土地です。
住宅のイメージは決まっていても、土地が無ければ建築はできません。
まずは土地を探し、その土地の環境や雰囲気を実際に見てから住宅のイメージを考えるようにすることがおすすめです。

□建築にかかる期間とは?

住宅のプランニングが完了すれば、続いては実際に建築へと進んでいきます。
その大体の建築期間を把握しておくことも、スムーズに住宅づくりを進めていくために必要です。

まず、事前に各自で行う情報収集や住宅のプランニング自体は、約1ヶ月から3ヶ月ぐらいを目安に考えましょう。
そこである程度住宅のイメージが固まったら、続いては住宅会社を決める作業に入ってきます。
ここでは大体3ヶ月から6ヶ月ほど時間がかかります。
また、住宅ローンの手続きもこの期間中に行うことがほとんどです。

そして、実際に建築工事が約3ヶ月から半年間にわたって行われます。
住宅が無事に完成し、新居への引っ越しが完了するまで1ヶ月ほどです。

□まとめ

今回は、プランニングのポイントと建築にかかる期間を紹介しました。
建築期間は目安でもおよそ最低1年はかかります。
そのため、事前に住宅のプランニングをし、準備をしておくことはとても大切です。
当社はお客様の理想の住宅を提供しますので、熊本県で注文住宅をお考えの方はぜひお問合せください。

関連記事

記事一覧へ
トップへ戻る