2022.02.24

おしゃれな注文住宅の共通点とは?外観デザインのポイントを紹介します!

誰が見てもうらやましいと感じるような、おしゃれな注文住宅を建てたいと考えている方は多いのではないでしょうか。
しかし、デザインについて学んだことがないほとんどの方にとっては、外観を設計していくのは難しいものです。
そこで今回は、注文住宅の外観デザインのポイントと人気のデザインを紹介します。

□注文住宅の外観をおしゃれにするには?最低限押さえるべきポイントをご紹介!

注文住宅の外観を決定づける大きな要素は、窓の形状、外壁のカラーと素材、住宅の形状です。

窓は、採光性や風通しの良さなどといった住宅の機能面だけでなく、その形状の大幅な違いから住宅全体の印象を大きく変える力を持っています。
具体的には、ドアのように左右に開くタイプの「縦滑り窓」や下の部分を押して開くタイプの「横滑り窓」、開閉機能がない「FIX窓」など、様々な形状の窓があります。
半分だけ開くことができる「引き違い窓」が国内で最も使用されている窓ですが、これを様々なタイプの窓に置き換えることで、個性的でおしゃれな外観にできます。

外壁を選ぶときは、外壁材の種類とカラーを具体的にイメージしておきましょう。
自分の好みだけでなく周囲の環境との相性も重視して決めれば、周りから浮いた雰囲気の住宅になる可能性を抑えられます。

住宅の形を決めるときは、「2階建ての四角い住宅」を基本として自分の好みを取り入れていくと良いでしょう。
また、最初に間取りを決定しておくと、後から「施工不可能な部分が明らかになる」「イメージと大きくかけ離れてしまう」といった事態を防止できます。

□人気の外観デザインとその特徴を紹介します!

和モダンは、古くから日本に馴染みのある和のデザインに加えて現代的なデザインを取り入れたもので、幅広い層に人気があります。
「落ち着いた雰囲気の空間にするために、木の質感を生かした建材を活用したり、ルーパーや格子などを取り入れたりする」というように、目的に合わせて工夫を凝らすことで個性的で快適な住宅にできます。

ヨーロッパ風のデザインも、人気の外観デザインの1つです。
例えば、南欧風の住宅はオレンジや茶色のスペイン風の瓦を基本として、金属製の柵や木製ドアが印象的な、爽やかな雰囲気を感じ取れる住宅となっています。

この他にもアメリカンやエレガントなど、外観デザインは無数にあるので、自分に合ったものをじっくり検討していきましょう。

□まとめ

注文住宅の外観デザインでは、窓や住宅の形状と外壁素材の種類・カラーに重きを置いてデザインを考えていくことが大切です。
和風モダンや南欧風など様々な人気デザインを参考にして、焦らず決めていきましょう。
熊本で注文住宅の外観デザインでお悩みの方は、お気軽にお問い合わせください。

関連記事

記事一覧へ
トップへ戻る